• FLUED.inc

BtoBマーケ・営業にマジで使える無料ツール3選〜使わない理由がない〜

更新日:2019年11月17日

こういうツールってどうなの?MAって結局何ができるの?という疑問を解決するには、なんだかんだで使ってみるのが一番です。「でも、費用が…」そうですよね。今回は「無料で使えて、ホントに使える」BtoBマーケティング〜営業ツールを集めてみました。



1.Baseconnect LIST (株式会社Baseconnect) → MUSUBU


Baseconnect(ベースコネクト)は無料から使える法人リストツールです。


もちろん沢山のリストをダウンロードしようとすると料金がかかりますが、検索機能は無料で使うことができます。通常のリストツールと違い、検索機能が非常に優秀で、「売上」「従業員数」「地域」などはもちろん「代表メールアドレスの有無」「問い合わせフォームURLの有無」などでも絞り込むことができます(これがホントにBtoB営業向き!)。また通常のリストと違い、数百人のリサーチャーが実際にWEBなどで確認した情報を体系的にまとめているので、情報の信頼性も非常に高く、オススメです。




2.BowNow (Mtame株式会社)


マーケティングオートメーションは、「リードを集め、分析し、育て、追客する」事を自動化するためのツールです。ほぼ全てのツールが有料ですが、BowNowは無料で使い始めることができます。フリープランでも「WEBサイトに訪問している企業名の分析」「ターゲット企業の絞り込み」「問い合わせフォームの設置」など、無料とは思えない機能を使うことが出来ます。通常は数十万円〜数百万円かかってしまうMAツールの導入を無料から初められるという事で、導入が非常に増えています(記事執筆時点で2,800社)。また、通常はリードのランク分けなどは最初にイチから定義〜設計するのですが、BowNowは最初からある程度条件設定がされているため、初心者向けと言えます。



3.SimilarWeb (SimilarWeb株式会社)


SimilarWebの無料版を使うと、「競合サイト分析」を行うことができます。あなたの業界や競合で「一番WEBマーケティングが上手な会社」はどこでしょう?SimilarWebを使って、「そのサイトのPVはどれくらいか」「その会社はどういうWEBツールを使っているか」「どういうキーワードで流入しているか」「SNSが多いのか、検索が多いのか」を調べ、ベンチマークするところから初めてみるのも良いでしょう。



無料から初めて、効果が出そうなら投資するスタイルがオススメ


最近は無料でも使えるツールが本当に増えてきました。ツールを選定する時は、いきなり有料ツールを使って大ゴケするリスクを負うよりは、無料で始めてみて、感覚を掴んで効果が出そうなら投資するスタイルをオススメしています。


それでもツールの選定で迷った時は、ぜひBtoBマーケティング〜営業の専門家にお問い合わせください。御社の状況をお伺いし、最適なツールの選定をお手伝いします。

1,100回の閲覧0件のコメント
flued_logo_NEW.png